つくる

アニメ作画・演出をする愛媛生まれの人です。色々つくるのが好きです。

f:id:ahirutoinu:20190530163051g:plain

2Dアニメーション制作ソフト「TVPaint Animation」の仕事・個人での使用記録

仕事や趣味でアニメーションを描くとき、TVPaint Animationというソフトを使いデジタルで作業しています。

しばらく使っていて個人的にも購入したので、使い心地等を記録としてまとめてみました。

 

 もくじ

 

TVPaintとは?使い心地は?

TVPaintは、デジタルで2Dアニメーション制作をすることができるソフトです。

自分は元々、紙で作業をしていたアニメーターなのですが、TVPaintは紙で描く感覚に近く直感的な作業をすることができます。タイムラインやツールの感覚はAdobe製品に似ているような気がします。

描いた動きをすぐに確認することができ、何パターンかを試してみたりも簡単にできます。

f:id:ahirutoinu:20190205150318p:plain

▲作業画面

f:id:ahirutoinu:20190205150502g:plain

▲完成したアニメーション

 

元々ペンタブレットに慣れていたこともありますが、1ヶ月ほど使うと、紙より早く作業ができるようになりました。デジタルならではの便利さや面白さがたくさんあり、個人的にもソフトを購入し使用しています。

スタンダード版とプロ版の二種類があり、プロ版では絵コンテ作りから作画、仕上げ、撮影まで、ひとつのソフトでアニメーションが完成させられるようになっています。

自分が今使っているのはスタンダード版ですが、作画や簡単な着彩だけする分には十分です。

個人〜少人数でのアートアニメ制作に特に向いているソフトではないかと今の所は感じています。

 

これまでにTVPaintを使用した仕事

「カラフル忍者いろまき」で動画作業を4ヶ月ほど、

「ピッグ 丘の上のダムキーパー」で二原動画作業を4ヶ月ほど、

自分が主導となったものでは ふるさとめぐり日本の昔ばなし「屋久島の山姫」で初めて、作画と仕上げ全てにTVPaintを使用してみました。

はなかっぱでは一話分(約4分)の原画を描く際にもTVPaintを使用し、データとして書き出してからデジタル動画や仕上げをしていただきました。

 

作画から仕上げまでTVPaintを使用した短編アニメ制作の記録

社内では初めて、作画と仕上げ全てにTVPaintを使用して作ったアニメーション「屋久島の山姫」制作時の記録です。

自分は絵コンテ・キャラクターデザイン・一部原画・作画監督・美術と、TVPaintに関する作業やりとりを担当しました。

f:id:ahirutoinu:20190205153335j:plain

▲完成画面

 

作品概要・スタッフ

10分弱の映像で112カット、動画枚数約1000枚。

原画・動画は自分含め5人、仕上げは2人での作業でした。

(仕上げの方以外はTVPaint使用経験者)

 

専用の注意事項を作成

初めての連携作業用に注意事項を作成し、作業者の意見をもらって追加・更新しその都度共有しました。主な内容はブラシのカスタムや色、ファイル管理、レイヤーの名付け方や構成を統一するためのものと、単純な作画注意事項やシートの書き方についてです。

今回は原画の線がそのまま仕上げにまで使われる方法を選んだので、原画の段階で線や色をある程度統一する必要がありました。線は常にアンチエイリアスありです。

f:id:ahirutoinu:20190205151051j:plain

▲実際に使用した注意事項の一部

 

試行錯誤しつつではありますが、少人数での制作では、独自のルールでも大きな問題が出ることなく作業を終えることができました。

が、作品や仕事によってルールが変わると作業者の余分な負担が増えますので、将来的にはできうる範囲で大きく統一された方が良いのではないかと思います。

撮影さんとの連携は、Adobe  aftereffectへの書き出し・読み込みスプリクト(TVPaintの日本語ユーザー専用フォーラムで配布されています)を使用しました。

 

TVPaintのサポートについて

TVPaintを会社で導入するか迷った際には、担当の方が会社へきてみんなの前で実際にソフトを触りながら、できることを色々と教えてくれました。

個人で使用するようになってからも、Photoshopで使用しているようなブラシが欲しくなり相談したところ、イメージに近いブラシをカスタムで作ってくださいました。

公式なガイドブックなどはまだないようですが、サイトのマニュアルは現在も日本語訳バージョンの公開が少しずつ進んでいます。

(今年の2月に行われたACTFに参加されており、そこで聞いた話では3月あたりには拡張ブラシ機能についての詳しい説明を公開できるのではないかとのことでしたので、楽しみにしております)

 

現在の個人作業環境

iMac(OS High Sierra バージョン10.13.6)

プロセッサ3.4GHz

メモリ8GB

 

ペンタブレット

Wacom Intuospro PTH-651

 

使用ソフト

TVPaint Animation11

現在の金額は公式サイトの【ストア】で確認できます。

自分が購入した段階ではスタンダードが6万円強、プロ版が16万円強ほどでした。

 

※「ふるさとめぐり日本の昔ばなし」は「ふるさと日本の昔ばなしセレクション」に名前が代わり、現在もテレビ東京系列で朝10:30〜放送中です。