つくる

アニメ作画・演出をする愛媛生まれの人です。色々つくるのが好きです。

f:id:ahirutoinu:20190530163051g:plain

ハードディスク使用時ファイルサイズに制限が付く原因はフォーマットらしい

新しく購入したポータブルハードディスクのフォーマット形式を、どれにするか迷った話です。

 

 もくじ

 

ハードディスクの使用目的

ハードディスクを購入した主な目的は、出先で作業をするために必要なデータを持ち歩くことです。

使用する前に、まずは自分が使う環境に合わせてフォーマットをする必要があります。

フォーマットを変えることによって、macWindowsでの読み込み・書き出しの可否が変わったり、扱えるファイルサイズに制限が付いたりします。

 

フォーマットの比較・選択

以下のサイトに分かりやすい比較がありましたので、参考にさせていただきました。

 

NTFS、FAT32、exFATの違いを比較!ポータブル・外付けハードディスクを買う時に確認すべき事とデータ保存の裏ワザ

 

exFATに決めた理由

今回は4種類ほどあるフォーマットの中から【exFAT】を選択しました。

 

【理由】

macでもWindowsでも読み込み・書き出しができる。

●4GB以上のファイルも扱うことができる。

●ほぼ個人での使用のため、ファイルにアクセス権が付けられなくてもいい。

●古い環境では対応していないが、古い環境で使う予定は今のところない。

●一般的なフォーマットであるFAT32との互換性がないが、ハードディスクからハードディスクへの移動予定はない。

 

Windowsでフォーマットする

macOS Xでフォーマットするとクロスプラットフォームでの使用ができないらしく、会社のWindowsを借りてフォーマット。

 

macでフォーマットする場合は

移動→ユーティリティ→ディスクユーティリティからフォーマット。

 

Windowsでフォーマットする場合は

対応するフォーマッタをサイトからダウンロードしてフォーマット。

 

フォーマッタ配布サイト

http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm?m=2107